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よくあるご質問

Q.「チョウシeデンキ」のお申込み方法を教えてください。

A.Webサイトおよび申込み用紙(郵送or銚子電力窓口にて提出)でのお申込みを受け付けております。
最新の検針票をご用意いただき、お申込みください。
お電話でのお申込みは承っておりません。
なお、申込み用紙はコチラからダウンロードが可能です。
申込み用紙の提出方法(郵送または窓口提出)につきましてはコチラをご確認ください。

Q.引っ越し先でチョウシeデンキに切り替えたいのですが?

A.【1.チョウシeデンキ以外と契約中で引越先でチョウシeデンキに切替希望の方】
下記の手順となります。
①現在契約している電力会社から解約
②お客さまの該当するエリアの従来の大手電力会社と契約(1か月後、最初の検針票を受領)
③チョウシeデンキへ契約

【2.チョウシeデンキと契約中で引越先でもチョウシeデンキをご利用希望の方】
下記の手順となります。
①現在のチョウシeデンキ契約を解約
②お客様の該当するエリアの従来の大手電力会社と契約(1か月後、最初の請求を受領)
③チョウシeデンキへ契約

当社の窓口にお問い合わせの上、ご解約のお手続きをお願いいたします。
⇒ お問い合わせはコチラ

Q.切り替えの際にアンペア数を増やせますか?

A.お受けできかねます。お申込み前に一般送配電事業者にご連絡ください。
「チョウシeデンキ」切り替え後はアンペアブレーカー契約ではなく、実量制を採用しておりますのでアンペアブレーカー撤去の工事が発生します。
ただ、一般送配電事業者の対応方法※や、お客さま宅内の配線状況によって、アンペアブレーカーの撤去がなされていない場合もあるようですので、状況をご確認されたい場合には、当社までお問い合わせください。
※各一般送配電事業者によって異なります。
⇒ お問い合わせはコチラ

Q.マンションに住んでいますが、「チョウシeデンキ」に申し込みできますか?

A.マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。
詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合にお問い合わせください。

Q.同居している家族が、別々に電気の契約をすることはできますか?

A.ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。
二世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することができます。

Q.法人は「チョウシeデンキ」に申し込みできますか?

A.法人でお申し込みの際には、「ご契約者」の氏名欄には法人名を入力して頂きますようお願いいたします。

Q.電話での申し込みはできないのですか?

A.申し訳ございません。お電話でのお申込みは承っておりません。

Q.切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?

A.当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。

Q.申し込み後、いつから「チョウシeデンキ」に切り替わりますか?

A.低圧のお客さまに置かれましては、スマートメーターの設置有無にかかわらず、供給開始は検針日切り替えとなります。
基本的にはお申し込みから半月経過した初回の検針日にて切り替えが可能となりますが、スイッチング処理などで次々回検針日の切り替えとなることがございます。(※1)
なお、申込み内容、および供給開始予定日は、順次メール(メールアドレスを申込の際、ご登録された方)もしくは郵送にてお知らせいたします。
※1 お申込みが集中した場合、次々回検針日以降での供給開始となる場合がございます。

Q.クーリング・オフはできますか?

A.「チョウシeデンキ」は、クーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。

①当社からの勧誘を受け、申込書により契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、書面により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
②契約のお申し込みの撤回または契約の解除があった場合、当社はその契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。

Q.契約期間はありますか? また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?

A.契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。
契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。

Q.スマートメーターとは何ですか?

A.スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。 スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(東京電力など)が原則無料で設置します。

Q.「チョウシeデンキ」に切り替えるのに工事は必要?

A.スマートメーター設置済みの場合、「チョウシeデンキ」への切り替えのための工事は原則不要です。
スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、「チョウシeデンキ」への切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

Q.スマートメーターの設置は原則無償とあるが、費用が発生する例外はありますか?

A.スマートメーターへの取替に限らず、工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性はあります。下記は一例です。
①計器を設置するために消費者の設備の改修が必要な場合((例)配線不良や計器取付板、外壁の不良)
②消費者の都合で計器を取替・移設する場合((例)消費者が従来計器を破損させた、外壁改修等で計器の取付位置を変更する)
etc…

Q.スマートメーターの設置の申込み方法を教えてください。

A.スマートメーターへの取替は、お客さまが特段お手続きいただく必要はございません。工事のスケジュール連絡が来ないまま、工事が完了することがあります。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社様にお尋ねください。

Q.なぜ、銚子電力ではなく、一般送配電事業者(東京電力など)がメーターの取り替えに来るのですか?

A.検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力など)の業務となっています。「チョウシeデンキ」だけではなく、どの電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をします。

Q.スマートメーターを設置するときに停電しますか?

A.停電を伴うスマートメーター設置工事は、現在ご契約中の電力会社によって異なります。
東京電力とご契約中の場合は、原則として停電を伴う工事は発生しませんが、お客様の設備状況により停電が発生することがございます。
東京電力を除く電力会社とご契約中の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。
詳しくは、お申し込み時にご契約中の電力会社にお尋ねください。

Q.動力プランに切り替えの際に契約電力を増やせますか?

A.お受けできかねます。現在ご契約中の小売電気事業にご連絡し契約容量の変更が完了した後お申し込みください。(もしくはチョウシeデンキへの切り替え手続きが全て完了した後、契約容量の変更を別途お申し込みください。)

Q.申し込み後、いつから「チョウシeデンキ 動力プラン」に切り替わりますか?

A.低圧のお客さまに置かれましては、スマートメーターの設置有無にかかわらず、供給開始は検針日切り替えとなります。
基本的にはお申し込みから半月経過した初回の検針日にて切り替えが可能となりますが、スイッチング処理などで次々回検針日の切り替えとなることがございます。(※1)
なお、申し込み内容、および供給開始予定日は、順次メール(メールアドレスを申込の際、ご登録された方)もしくは郵送でお知らせいたします。
※1 お申し込みが集中した場合、次々回検針日以降での供給開始となる場合がございます。

Q.動力プランとは何ですか?

A.事務所や商店、飲食店などの大型エアコン、業務用冷蔵庫などの動力を使用されるお客さま向けのプランです。

Q.動力プランは誰でも申込可能ですか?

A.従来の大手電力会社の低圧電力相当のプランにご契約中であれば申込可能です。

Q.1需要場所で電灯契約と動力契約をまとめたプランに加入しています。申込は可能ですか?

A.可能です。申込方法につきましては、当社の窓口までお問合せください。
(お問合せの際は、検針票をご用意ください。)
⇒ お問い合わせはコチラ

Q.「チョウシeデンキ 動力プラン」に切り替えると、毎月の電気代はどのくらい安くなりますか?

A.お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。
詳しくは、「料金シミュレーション」にてメリットをご確認ください。
※「動力プラン」の場合、シミュレーションには12ヶ月分の使用量が必要です。
料金シミュレーションはコチラ

Q.なぜ動力プランの場合は、12か月分の電力使用量が必要なのですか?

A.動力プランは使用目的により各月の使用量が大きく異なります。より精緻にシミュレーションいただくため、12ヶ月分の使用量をご用意いただいております。
料金シミュレーションはコチラ

Q.なぜ動力プランの場合は、基本料金が設定されているのですか?

A.託送料金(電線使用料金)が、Sプラン・Lプランと比較して基本料金部分の占める割合が大きいため、動力プランは基本料金を設定しております。

Q.「チョウシeデンキ」に切り替えると、毎月の電気代はどのくらい安くなりますか?

A.お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。
詳しくは、「料金シミュレーション」にてメリットをご確認ください。
料金シミュレーションはコチラ

Q.「チョウシeデンキ」には、どんな料金プランが用意されていますか?

A.「チョウシeデンキ」の料金プランには、一般のご家庭向けの「Sプラン」、事務所・商店向けの「Lプラン」、 事務所・商店などの動力向けの「動力プラン」、法人のお客さま用の電力サービス(高圧・特別高圧)があります。
その他にも18歳以下のお子さんがいらっしゃる一般家庭が割引対象となる「子育て割」がございます。
料金プランはコチラ

Q.契約期間中、料金が変わることはありますか?

A.諸般の事情により、料金を改定させていただこくことはあります。その際は、当然ながら、猶予期間をもって、お客様にお知らせをいたします。

Q.なぜ基本料金が無料なのですか?

A.従来の電力会社とは異なり、火力発電所や原子力発電所のような大規模な施設を持たないため、固定費が少なくてすむためです。
※「動力プラン」の場合、基本料金は0円ではありません。

Q.燃料費調整制度とは、何ですか?

A.石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

Q.なぜ「チョウシeデンキ」に地域電力会社→東京電力の燃料費調整額を使うのですか?

A.「チョウシeデンキ」では、お客さまが電気料金を比較しやすいように、従来の大手電力会社と同じ燃料費調整制度を採用しています。
※従量電灯Aの場合のみ、地域電力会社においては最初の十数kWhまでの燃料費調整額が固定額となっているため、若干の誤差が生じます。

Q.再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?

A.再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。
各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。
詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。
資源エネルギー庁「なっとく!再生可能エネルギー 固定価格買取制度」

Q.従量料金と電力量料金の違いは何ですか?

A.従量料金も電力量料金も、電気の使用量に応じて計算される金額としては同じです。
従量料金は、ご使用電力量に従量料金単価を掛け合わせた金額をいいます。
電力量料金とは、従量料金に燃料費調整額を合わせた金額になり、電力自由化前の従来の大手電力会社が一般的に使用している用語になります。

Q.料金シミュレーションの仕組みを教えてください。

A.お客さまの12か月分の使用量をもとに、「チョウシeデンキ」の年間の電気料金を算出し、電力会社の代表的な契約プランと比べてどれくらいお得になるのかを計算します。
料金シミュレーションはコチラ
※動力プランの場合は、12ヵ月分の使用量が必要となります。

Q.電気代の支払い方法にはどのようなものがありますか?

A.お支払いは、クレジットカードでの決済および口座振替となります。
ご利用可能なクレジットカード:Visa、MasterCard

口座振替・クレジットカード関しましては申込の際にご登録をお願い致します。
Webにてお申込みのお客さまはコチラ
お申込み用紙にてお申込みのお客様はコチラ

Q.登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

A.お支払い可能なクレジットカードへご変更お願いいたします。
ご変更につきましては当社までお問い合わせください。
お問い合わせはコチラ

Q.コンビニ決済や直接の支払いはできないのですか?

A.申し訳ございません。原則コンビニ決済や直接のお支払いはお取り扱いしておりません。
例外としてコンビニ決済もしくは直接のお支払いをお願いする場合がございます。
詳細はお支払い方法詳細をご確認ください。
お支払い方法詳細はコチラ

Q.お支払い方法の変更はできますか?

A.お支払い方法の変更手続きに関しましては規定の用紙にご記入の上、当社窓口への提出、郵送にて受け付けております。 ご不明点につきましては当社の窓口までお問い合わせください。
規定の用紙のダウンロードはコチラ

Q.領収書は発行されますか?

A.領収書は発行されません。ご了承くださいませ。​

Q.今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?

A.電力会社が発行していた検針票は発行されなくなります。
毎月のご利用明細請求書で使用電力量をご確認いただけます。

Q.既に申し込んだ内容(料金プランなど)はインターネットで変更できますか?

A.申し訳ございません、インターネットでは受け付けておりません。
当社の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせはコチラ

Q.既に申し込んだ内容を解約したい場合はどうすればいいですか?

A.申込み済み内容の解約に関しましては当社の窓口までお問合せください。
※他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。
お問い合わせはコチラ

Q.引っ越しするのですが、どんな手続きが必要ですか?

A.お引っ越し先でも「チョウシeデンキ」をご利用いただく場合は、下記の手順となります。
①現在のチョウシeデンキ契約を解約
②お客様の該当するエリアの従来の大手電力会社と契約(1か月後、最初の請求を受領)
③チョウシeデンキへ契約

当社の窓口にお問い合わせの上、ご解約のお手続きをお願いいたします。
お問い合わせはコチラ

Q.他の小売電気事業者に切り替えるので、「チョウシeデンキ」を解約したいのですが・・・。

A.お客さまから弊社へのご連絡は不要です。
切り替え先の小売電気事業者が「チョウシeデンキ」の解約手続きを行います。

Q.契約している個人の登録情報(電話番号・名義・住所など)はどのように変更できますか?

A. ご契約内容の変更は規定の用紙にご記入の上、当社まで郵送もしくは窓口にて提出していただくか、Webお問い合わせより受け付けしております。
規定用紙のダウンロードはコチラ
Webでのお問い合わせはコチラ

Q.チョウシeデンキに契約中で、電気設備の工事を予定していますが、申込はどのようにすればよいですか?

A.当社の窓口までお問い合わせください。
※チョウシeデンキ契約前の電気設備の工事は、ご契約中の電力会社にご連絡ください。
お問い合わせはコチラ

Q.工事申請の書類はどのように入手すればよいですか?

A. 下記より書類の入手をお願いいたします。

東京電力
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/work/low/index-j.html

Q.工事申請の書類を郵送したいのですが、どこ宛に郵送すればよいですか?

A.下記まで郵送をお願いいたします。
【郵送先】
288-0047
千葉県銚子市若宮町1-1
銚子電力株式会社 宛

Q.「チョウシeデンキ」に切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?

A.停電の可能性が高くなることはありません。
お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力など)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

Q.新電力の事業継続が困難になってしまったら、どうなりますか?

A.新電力の事業継続が困難になっても、停電することはありません。
一般送配電事業者(東京電力など)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給します。
その後は、他の電力小売会社と契約することができます。

Q.夜間に停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

A.夜間や広域の停電などは一般送配電事業者(東京電力など)のカスタマーセンターへお問い合わせください。

Q.IP電話・国際電話からでも銚子電力窓口に電話できますか?

A.申し訳ございません。
IP電話・国際電話からはお受けしておりません。

Q.「チョウシeデンキ」に切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか?

A.電気の品質が低下することはありません。
当社が発電する電気は、従来の大手電力会社の送配電網に接続する際に品質維持を求められています。
また、送配電網に接続してからは他社の電力と混じった状態となります。
そのため、事業者の違いによって品質が低下することはありません。

Q.なぜ電力は自由化されたの?

A.電力の自由化については下記の詳細ページをご確認ください。
詳細はコチラ

Q.発送電分離ってなに?

A.市場の競争を通じて電気料金を下げるためには、新電力会社が従来の大手電力会社と同様に送配電網を利用できることが不可欠です。そこで、電力供給の中枢を担う送配電部門が独立性・中立性を確保するために、いままでの電力会社の発電・小売部門から分離されることとなりました。これを発送電分離といいます。

Q.スマートメーターの今後の普及はどうなるの?

A.2014年4月11日に閣議決定したエネルギー基本計画に基づいて、導入が実施されております。2020年代早期に、スマートメーターを全世帯・全事業所に導入する計画で、順次、交換作業が進められています。

参考:
エネルギー基本計画 - 経済産業省・資源エネルギー庁(PDF)
記載:
第2節 徹底した省エネルギー社会の実現と、スマートで柔軟な消費活動の実現
2.エネルギー供給の効率化を促進するディマンドリスポンスの活用

Q.電力会社を切り替える場合、スマートメーター設置が必要と聞きました。この設置(工事)は誰が行うの?

A.メーターの設置は、各地域の一般送配電事業者によって行われます。
新電力への切り替えには必ずしもスマートメーターが必要となるわけではございませんが、最初の切り替え時に、まだスマートメーターへの取替えが済んでいないお客さまには、一般送配電事業者が取替工事を行います。お客さま側では、メーター取替のための手続きは不要で、必要に応じて送配電事業者側から日程などの連絡が入ります。また、費用負担は原則発生しません。
2回目以降の小売電気事業者の切り替えに際しては、その都度メーターの取替は必要ありません。

Q.約款ってなに?

A.約款とは、多数のお客さまとのご契約に用いるために、あらかじめ定型化された契約条項のことです。
お客さまと「チョウシeデンキ」とのご契約内容はサイトでご覧いただけます。
約款情報はコチラ

Q.現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。「チョウシeデンキ」に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?

A.現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けながら、「チョウシeデンキ」に切り替えることができます。
また、銚子電力でも電力買取を行っております。詳細は当社の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせはコチラ